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おやG のアンチ・メタボリックな健康ブログ
りゅううん こと、中年「おやG」のアンチ・メタボリックな健康生活を紹介するブログです。中年体型から脱出したダイエットのことや、肝機能の回復のこと、痔のこと、花粉症のことなども。
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作戦2-筋トレを復活させよ-第1行動
アンチ・メタボリックな筋トレ生活 の第1行動として、まずは、昔のように夜風呂に入る前の 筋トレ を復活させよう!

カミさんと子供がいるところでやるのは、最初ちょっと抵抗がありましたが、1回やってしまえば、『』は超えてしまいます。今では日常の光景になっています。

10年のブランクがあるから最初は、

・腕立て30回
・腹筋30回
・スクワット20回

くらいにしておこうかな、と思って始めました。

甘かったです。 ぜんぜん甘かったです。腕立ては 10回、腹筋は 15回、スクワットは 10回で、いっぱいいっぱいでした・・・。(T_T)

どこからか、メタボリックの悪魔の嘲笑が聞こえてくるようでした。

こんなはずでは・・・、と思いましたが、10年何もしていないのですから、当たり前といえば当たり前。このまま年老いていくのか・・・と一瞬思いましたが、それはプライドが許しませんでした。「がんばれ元気」の アッパーストレート のように昔の気持ちを思い起こしました (知る人ぞ知る)。

とにかく続けなければ・・・、と思い「しらふ」で帰った時は必ず 筋トレ するようにしました。10回が11回になるだけでもいい、体調によっては 9回に落ちてもいい、とにかく続けました。

1年後・・・。最初の 筋トレ 目標の

・腕立て30回
・腹筋30回
・スクワット20回

は、普通にできるようになりました。「継続は力なり」だな~、とつくづく感じました。

前回の健康診断のときの γ-GTP にはこれも効いたようです。「」も少し症状が軽くなってきたような気がします。やっぱ人間、体動かさないとな~。

アンチ・メタボリックな筋トレ生活=ダイエット

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テーマ:メタボリック・シンドローム - ジャンル:ヘルス・ダイエット

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