おやG のアンチ・メタボリックな健康ブログ
りゅううん こと、中年「おやG」のアンチ・メタボリックな健康生活を紹介するブログです。中年体型から脱出したダイエットのことや、肝機能の回復のこと、痔のこと、花粉症のことなども。
メタボリックな休日
二日酔いの朝、たっぷり寝坊。朝飯も食わず、ぼぉ~っとPC。

カミさんと息子はお友達と温泉。

一人の昼飯は、素ラーメンにビール。

テレビでサッカーJ2観戦、ビール付き。盛り上がりに欠ける試合なんで、ブログをシコシコ。

あ~、なんてアンニュイなメタボリック・ディ・・・。(アンニュイって死語?)

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

インフルエンザ かよ
去年12月の「感冒性胃腸炎」につづいて、今度は「インフルエンザ」に感染しました。診断は「インフルエンザA」でした。今年は当たり年のようです。以下、経緯を記録しておきます。

■感染
99%の確立で息子(6歳)から感染。多分日曜日のプールで。息子は月曜日に発症「インフルエンザA」。

■発症
火曜日朝、なんか頭が重い感じ。熱は 36.7度 平熱。朝飯普通。いつも通り出勤。頭痛がだんだんひどくなってくる。加えて関節の痛み、せき、のどの痛み、悪寒、倦怠感。昼飯普通。
夜、定時で帰宅。晩飯普通。熱 38.9度! 20:00までやってる病院でインフルエンザ検査。綿棒みたいなので鼻をグリグリされる。結果、マイナス。お医者さんいわく「早い段階で検査した場合、反応が出ないことがある。通常の風邪薬を出しておくので、翌朝になっても熱が下がらないようならば、もう1度検査することをすすめる。」

■確定
水曜日朝、熱 38.4度。朝飯普通。昨夜とは別の、自宅近くの病院で再検査。また鼻をグリグリされる。結果、インフルエンザA。以下、処方された薬。
  (1)リレンザ5mg(白)1回2吸入朝夕
  (2)フスコデ錠(白)1回1錠朝夕
  (3)ビソルボン錠4mg(白)1回1錠朝夕
  (4)ツムラ麻黄湯エキス顆粒(医療用)(淡黄褐)1回2.5g朝夕
  (5)ピーエイ錠(白~微黄白)1回1錠朝夕
タミフルは処方されませんでした。お医者さんいわく「大人の場合タミフルはちょっと・・・。」

■経過
水曜日、会社休む。頭痛、熱Max 39.1度、関節の痛み、せき、のどの痛み、悪寒、倦怠感。とにかく寝る、寝る、寝る。昼飯普通。寝る、寝る、寝る。晩飯普通。寝る、寝る、寝る。
寝てるとき意識が朦朧として、同じことを何度も考えてしまう、同じ夢を何度も見る。意識朦朧、異常行動が取り沙汰されているが、タミフルによるものなのか、インフルエンザそのものによるものか。自分の症状を観察した限りでは、インフルエンザそのものではないか、と考える。頭痛も普通の頭痛と違う感じだし。何かこう、脳全体がぼわ~っと疼くような痛み。

今日木曜日、会社休む。頭痛無くなる、熱 37度台、関節の痛み少し、せき少し、のどの痛み少し、悪寒無くなる、倦怠感少し。朝飯普通。この記事を書いたら、また寝る、寝る、寝る。昼飯普通。この記事を書き足す。熱37度台、のどの痛みが少しあるくらいであとは快復。晩飯普通。久しぶりに風呂。36度台まで快復。明日は会社に出られそう。まだウィルスいるだろうから行かないほうがいいかな・・・。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

プールとうどんと・・・
今日は息子(6歳)とプールで遊んできました。
彼の「流行り」は、「ポケモン泳ぎ」だそうで、私は「タマンタ」として1時間半泳いできました。
ちなみに彼は「ホエルコ」だそうです。
プールから帰ってきて、昼飯は「うどん」でした。
なんてアンチ・メタボリックな1日だろう、と思ってましたが、夕飯のときラーメン屋で、ついビールとギョーザを注文してしまいました。
はぁ~、今日もプラマイ0・・・。

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

copyright © 2005 おやG のアンチ・メタボリックな健康ブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
