おやG のアンチ・メタボリックな健康ブログ
りゅううん こと、中年「おやG」のアンチ・メタボリックな健康生活を紹介するブログです。中年体型から脱出したダイエットのことや、肝機能の回復のこと、痔のこと、花粉症のことなども。
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作戦1-食生活を改善せよ-第2行動
今までと同じこと(同じ食生活)をしていては、期待できないよな~。

・最低でも 休肝日を週連続2日 は取る
・ラーメン基本の昼食は、そば(日本そば)基本
野菜 を多く取るようにする

アンチ・メタボリックな食生活 の第2行動は、これでいこう。これで1年続けてみよう!

最初のうち、休肝日連続2日はキビシかったです。できたり、できなかったり、でした。最近では、基本的に連続2日はOK!休肝日3日、4日ということもあります。自宅では、ビール(メタボリックの栄養剤)だった晩酌も、今では麦茶です。

食生活のほう、「ラーメン→そば」と「野菜」は、結構楽勝でした。(^-^)v

「そば」って、おもしろみが無い食べ物だと思っていました。食欲が低下したおっさんの食べ物、ってイメージでした。が、食べ続けていくうちに、その奥深さがだんだん分かってきました。「おやG」の常食は、「花そば(たぬきそば)」暑いときは「冷やし花そば」です。アンチ・メタボリックの「友」です。(^-^)

でも時々、ラーメン食べると、やっぱり旨いんですよね~。(^_^;

アンチ・メタボリックの友「麦」最近は、ごはんに「麦」を混ぜたりもしています。体に良さそうでしょ。結構イケますよ。「麦」もアンチ・メタボリックの「友」です。(^-^)


そうして、もうすぐ健康診断の時期(2007年6月)になります。結果は、追って報告します。なんか「通信簿」をもらう前の気分。

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テーマ:メタボリック・シンドローム - ジャンル:ヘルス・ダイエット

作戦1-食生活を改善せよ-第1行動
まずは、毎年の健康診断のあとに来る保健婦?のオバちゃんが、食生活 に関して言ってたことを思い出して、

・最低でも 休肝日を週1日 は取ること(できれば連続2日)
・昼食はラーメンでもいいけど、スープは飲み切らない こと
 (ラーメンのスープが、メタボリックな下腹を育てるそうです)

という アンチ・メタボリックな食生活 の第1行動に突入しました。

これを1年続けました。週1日の休肝日はできたり、できなかったり。連続2日は、ちょっと無理でした(意思が弱い・・・)。アンチ・メタボリックの敵、昼食のラーメンスープはできました。(^-^)v

1年後・・・
γ-GTP は、150 に下がりました。保健婦のオバちゃんも、ちょっとビックリ。「何をしたの?」って、オバちゃんが言ったことを、やったんでしょうが。(^_^)

ちょっと、鼻が高くなりかけたところで、
「でも、まだまだがんばんないと。基準値は 50 ですからね。」
「え?そんな低いの?昔はもっと高くなかった? 100 くらいじゃなかった?」

私の勘違いだったのでしょうか。昔は 100 くらいだったと思うのですが・・・。どなたか知っている人いませんか?

ネットで調べてみると、γ-GTP は、男性の場合、

・50 までがセーフ
・100 までは節酒すればすぐ健康回復
・100 を超えたら一応病院で検査
・200 を超えたらすぐにでも病院で検査

ってなことが書かれていました。

よしっ!来年は 100 切るぞ!!

それにしても、今までの 300超って・・・

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改善前の食生活
改善前の食生活は、こんな感じでした。


 昨夜の酒が残って、頭が重く、腹ももたれている・・・。今日も二日酔いか~。でも朝飯はキチンと食べないとな~。オェップ。

 やっと二日酔いが抜けてきた。昼飯はいつもの中華屋で、今日は何喰うかな~。酒も抜けたことだし、半チャンラーメン1丁!

 二日酔い?そんな昔のことは忘れたね。さあ、今日もビール飲みに行くぞ~! つまみは鳥カラか?串カツか?


今思い返すと、体にいいわけないよな~。特に 肝臓、そりゃ~、 γ-GTP も 300 越すわな~。それとラーメン中心の昼飯、これで メタボリック な下腹が育ったんだろうな~。 メタボリック道 まっしぐら、って感じでした・・・。

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